以前、非公式ながら戦姫のTierリストを作成しました。
魂器の意見も聞きたい!というご要望をいただいたのでまとめます。
また戦姫と相性のよい組み合わせなど加筆しています。
ご参考までにどうぞ。
魂器Tierリスト(非公式)
※覚醒能力のある魂器はMAX値を含む評価です。
※パーティー編成によってオススメ度は変化する場合があります。
※未所持魂器は推測と入学テスト等の使用感で評価しています。
※覚醒後に評価の下がる魂器は他の魂器スキルと比較、総合した評価です。
※入手難易度を考慮したランク付けとなります。
※PvP/PvEを総合した評価です。
ランク |
魂 器 | 入手難易度 |
SS | ◆星魚の絵筆[99] ◆翠羽の鈴[99]New!! | ★★★★★★ |
◆氷の風鈴[95] ◆スターブーメラン[93]↑ ◆深淵の落鳥[93] ◆イマジンブレード[93] ◆死神の誘い[93] ◆金輝の翼[93] ◆アネモイの息吹[93] ◆夜光矢[93] | ★★★★★☆ | |
S | ◆ツインズロッド[88] ◆ホーリーブレス[88] ◆幽冥の炎[88] | ★★★★★☆ |
◆不落の黎明[85] ◆魔道銃「ソウルライト」[85] ◆からくりの傘[85] ◆荊棘の心[85] ◆赤刃の鎖[85] ◆魅惑の甘言[85] ◆黄泉の残香[85] ◆オーダーブレイカー[83] ◆カーニバルステッキ[83] ◆ブレイクウェーブ[80] | ★★★★★☆ | |
A | ◆運命の魂器[78] | ★★★★★☆ |
◆ウルフバイト[75] | ★★★★☆☆ | |
◆バランサー[75] ◆聖なる鈴[75] ◆天国の鍵[75] ◆ステルスマント[75] ◆女王の冠[75] ◆スズメバチ[75] ◆侍の兜[75] ◆幽夢ランプ[75] ◆ベアハンマー[75] ◆マナハット[75] ◆運命のサイコロ[75]◆クロスボウ[75] | ★★★☆☆☆ | |
◆アーミーナイフ[73] ◆秘密の鍵[73] ◆悪魔の羽[73] ◆聖杯[73] ◆守護のガントレット[73] ◆神楽鈴[73] | ★★★☆☆☆ | |
◆運命の魔鏡[70] ◆運命の指南[70] | ★★★☆☆☆ | |
B | ◆ウィザードハット[68] ◆探知の懐中時計[65] ◆風の力[65] | ★★★☆☆☆ |
C | ◆月光の銀刃[58] ◆シェンロンジェン[58] | ★★★★☆☆ |
◆雪玉[53] | ★★★☆☆☆ |
ランク |
魂 器 | 入手難易度 |
SS | ◆星魚の絵筆[95] | ★★★★★★ |
◆赤刃の鎖[93]↑◆イマジンブレード[90] ◆氷の風鈴[90] | ★★★★☆☆ | |
◆翠羽の鈴[90] | ★★★★★★ | |
S | ◆金輝の翼[88] ◆ツインズロッド[88] ◆不落の黎明[88] | ★★★★☆☆ |
◆アネモイの息吹[88] ◆深淵の落鳥[88] ◆夜光矢[88] | ★★★★★☆ | |
◆死神の誘い[85] ◆からくりの傘[85] ◆荊棘の心[85] ◆ブレイクウェーブ[85] ◆魅惑の甘言[85] | ★★★★☆☆ | |
◆スターブーメラン[83]◆幽冥の炎[83] | ★★★★★☆ | |
◆ホーリーブレス[83] ◆魔道銃「ソウルライト」[83] ◆黄泉の残香[83] ◆オーダーブレイカー[83] ◆カーニバルステッキ[80] | ★★★★★☆ |
魂器SSランク
★PvP 10/10 ★PvE 10/10
≪Tips≫
はっきり言ってチート魂器です。
PvPではモニカがいればなんとかなるか?といいったところ。
今後のPvEランキング上位に食い込むには必須ですが、重課金が必要。
攻略性・戦略性を淘汰した天星登場を連想させるアイテムです。
≪オススメ戦姫≫
アタッカー全般
★PvP 10/10 ★PvE 9/10
≪Tips≫
エネルギー所持によって与ダメージが変わります。
発想を変えればアクティブスキルを使用後は戻るということですが、確実にSSです。
解説の長文が収まらないので別途書きます。
⇒翠羽の鈴詳細
≪オススメ戦姫≫
アタッカー全般
★PvP 10/10 ★PvE 7/10
≪Tips≫
自身のHPやダメージ軽減に加えて先頭戦姫へのバフなどパーティー全体をサポートする魂器。
最近はバリアの実装により実質的なHP倍化や風鈴によるステータスの底上げが明らか。
HP30%上昇のみでも優秀な魂器でしょう。
≪オススメ戦姫≫
ミスルト/プロメテウス/ルシフェル/ポセイドン/アウラ/プリースト全般
★PvP 10/10 ★PvE 8/10
≪Tips≫
ダメージを受けると上昇する攻撃力や会心ダメージが凶悪。
アストラルウィスパー発動で与ダメ―ジが飛び抜けます。
ただしデバフを解除するたびなのでデバフを付与されることが前提。
シーンを選ぶ少しクセのある魂器でしょう。
≪オススメ戦姫≫
アタッカー全般(特に自力でデバフ解除可能なレンジャー)
★PvP 8/10 ★PvE 8/10
≪Tips≫
継続ダメージをUPさせる特殊な魂器。
特定戦姫のためのような仕様です。
所持していませんが凶悪なのは間違いなく、鶴華神宮で使えば+10~20階くらいは登れるレベルです。
≪オススメ戦姫≫
ドラキュラ(原初)/アンユエ/アスナ/曹操(神龍)/蓮華/ロビー/クリス/プロメテウス/ゼウス
★PvP 8/10 ★PvE 7/10
≪Tips≫
誰でも装備できる拘束強化の魂器はイマジンブレードだけ。
また速度の強化で拘束に重要な先手を取ることができます。
拘束重視のパーティーなら入手しておきたい。
≪オススメ戦姫≫
ノーリス/ディアンヌ/テレサ/シグマ/魏延(青羽)/クリス/イザナミ/ウリエル/ポセイドン
★PvP 9/10 ★PvE 4/10
≪Tips≫
生存率や拘束耐性を上げつつスキルゲージまでUPさせます。
特に覚醒後の能力である敵戦姫の速度低下は凶悪。
先手必勝パターンのパーティーには天敵の魂器なので対抗のために入手をオススメします。
≪オススメ戦姫≫
プロメテウス/アリーシャ/プリースト全般
★PvP 7/10 ★PvE 10/10
≪Tips≫
攻撃力とスキルダメージを大幅強化する魂器。
あまり強くないイメージでしたが実は優れもの。
魂器スキルにより強力な戦姫に装備すると飛躍的に与ダメージが上昇します。
≪オススメ戦姫≫
アタッカー全般
★PvP 10/10 ★PvE 7/10
≪Tips≫
基礎的なステータス上昇もさることながらバリアの防御効果を上げる魂器はアネモイだけ。
バリアの量だけみれば千鶴子の代わりになるレベルです。
攻撃力のカバーもあるので主戦力に装備もアリですね。
≪オススメ戦姫≫
ドラキュラ(原初)/アスナ/ヘルメス/ミスルト/ポセイドン/アリーシャ/プリースト全般
★PvP 7/10 ★PvE 9/10
≪Tips≫
攻撃特化の魂器。
特に会心ダメージ上限UPなど、どれくらいダメージが上昇するのか未知ですが強いのは確実。
会心が発生しやすい戦姫向け。
≪オススメ戦姫≫
ディアンヌ/ペペロン/アンユエ/ヘルシング/アスナ/ヘルメス/雲母/蓮華/ケーチェ/マヤ/呂布/アポロン/カーヴェ&バルディ/后羿/セルコッテ
魂器Sランク
★PvP 8/10 ★PvE 6/10
≪Tips≫
攻撃とブロックを上げる能力に加えてスキルによるダメージ軽減と回復が凶悪。
未所持のため体感的には不明ですが、それ故に可能性を秘めた魂器です。
双子の武器という設定ですが、性能を生かす戦姫が彼女たちであるのは明らか。
≪オススメ戦姫≫
ドラキュラ(原初)/フェンリル/マヤ/ハデス/アポロン/カーヴェ&バルディ/ポセイドン/セルコッテ
★PvP 9/10 ★PvE 4/10
≪Tips≫
ステータスの上昇がちぐはぐなのでスルーさがちですが、スキルはご覧の通り。
ビビアンが封じ込まれたような能力を持ちます。
余裕があれば集めてみたい一品。
≪オススメ戦姫≫
プリースト全般
★PvP 7/10 ★PvE 4/10
≪Tips≫
ウォーリア専用のような魂器。
特筆すべきはHPの上昇ですが会心耐性を上げる魂器は珍しいです。
敵視を付与できる、もしくは生存率を上げたい戦姫に装備がベスト。
≪オススメ戦姫≫
雲母/チューリング/プロメテウス/ポセイドン/モニカ
★PvP 9/10 ★PvE 5/10
≪Tips≫
基礎能力の大幅上昇とダメージ軽減の上位互換、ダメージカットを持つ魂器。
覚醒ナシで充分強いので一つは入手したいところ。
プリーストに装備もよいですが、攻撃力も補うため主戦力に装備もOK。
≪オススメ戦姫≫
プリースト全般/アタッカー全般
★PvP 5/10 ★PvE 7/10
≪Tips≫
攻撃に特化したソウルライトはブレイクを大幅に上昇させるためブロック対策として有効。
また特殊効果により追い打ちができますが1体に1ターンのため先手の必要があり、少し扱いが難しい魂器でしょう。
≪オススメ戦姫≫
ディアンヌ/雲母/ペペロン/呂布/ハデス/カーヴェ&バルディ/后羿
★PvP 6/10 ★PvE 5/10
≪Tips≫
攻撃力を上げつつダメージ軽減や拘束耐性を上昇させる万能魂器。
その特徴から主力戦姫に装備が有効です。
ただ、覚醒後の効果がイマイチよくわからないため覚醒させるなら他の魂器を優先がよいでしょう。
≪オススメ戦姫≫
ドラキュラ(原初)/雲母/マヤ/カーヴェ&バルディ/ポセイドン/ウリエル
★PvP 5/10 ★PvE 8/10
≪Tips≫
会心率と会心ダメージを上げることで与ダメージを強化。
元々会心率が低い戦姫には効果が薄く戦姫を選びますが火力の強化には充分な魂器です。
≪オススメ戦姫≫
ディアンヌ/ヘルシング/バニラ/アスナ/雲母/坂本龍馬/蓮華/ロビー/ペペロン/呂布/ハデス/カーヴェ&バルディ/后羿/セルコッテ
★PvP 8/10 ★PvE 6/10
≪Tips≫
赤蓮の武器である鎖。
基礎能力上昇に加えて☆15の覚醒時に習得できる守護と同等の能力が超優秀。
つまり☆15以下の戦姫でも装備すれば1KILLを回避できます。
覚醒しなくても充分強いので入手したいですね。
≪オススメ戦姫≫
千鶴子/モニカ/イザナミ/カーヴェ&バルディ/キューピッド/アリーシャ
★PvP 7/10 ★PvE 4/10
≪Tips≫
HPと速度の大幅強化に加えてターン開始時に自動発動するバフが魅力的。
しかしバフはランダム付与のためシビアな展開では運に左右される可能性があります。
基礎ステータスの強化だけでも充分強いのでオマケ程度に考えると良いかもしれません。
≪オススメ戦姫≫
アスナ/モニカ/テレサ/魯班/諸葛亮(天眼)/ミスルト/ヴェラ/プロメテウス/イザナミ/アリーシャ
★PvP 5/10 ★PvE 5/10
≪Tips≫
入手前は使えそうだったのに、実はそれほどでもなかった魂器。
しかしよく考えると扱いが難しいだけでそこそこ優秀な魂器と推測しています。
話すと長いので詳細は別途下部にまとめます。
≪オススメ戦姫≫
千鶴子/ディアンヌ/モニカ/魯班/諸葛亮(天眼)/ミスルト/プロメテウス/ハデス/キューピッド/アリーシャ
★PvP 6/10 ★PvE 6/10
≪Tips≫
火力と速度の上昇から先手必勝のイメージが強い魂器。
しかし魂器スキルは通常攻撃では発動しないためクセが強い印象です。
戦姫をかなり選ぶので入手は後回しでよいでしょう。
≪オススメ戦姫≫
ディアンヌ/アンユエ/ヘルシング/アスナ/坂本龍馬/ペペロン/ノーリス/ケーチェ/呂布/ハデス/カーヴェ&バルディ/后羿/セルコッテ
★PvP 7/10 ★PvE 4/10
≪Tips≫
基礎ステータス上昇と気絶無効を持つ魂器。
覚醒後の能力が優秀で一度受けた拘束能力を無効化。
複数の拘束を合わせ持つパーティー編成は現在では少なく、ノーリスの結晶化対策に有効でしょう。
また治療効果アップの点も魅力的です。
≪オススメ戦姫≫
千鶴子/ドラキュラ(原初)/モニカ/魯班/ミスルト/プロメテウス/ハデス/キューピッド/ポセイドン
★PvP 7/10 ★PvE 6/10
≪Tips≫
突破力100%のためブレイクウェーブの前で防御が紙同然に。
また主要なステータスであるHPと攻撃力を上昇させ、スキルにより回復などバランスの良さは上位にランクインします。
回復量は与ダメージ依存のため元々の攻撃力が高い戦姫に向いているでしょう。
≪オススメ戦姫≫
ドラキュラ(原初)/ディアンヌ/ヘルメス/雲母/坂本龍馬/曹操(神龍)/ペペロン/呂布/ハデス/カーヴェ&バルディ/后羿/セルコッテ
魂器Aランク
★PvP 7/10 ★PvE 7/10
≪Tips≫
基礎的なHPや攻撃力の上昇に加えてスキルゲージの上昇など昔から優秀な魂器。
千鶴子の登場により有用性が落ちましたが複数装備すればスキルが毎ターン発動可能。
依然として強力です。
攻撃力がなく、千鶴子の恩恵を受けられないけれど初手でスキルを発動したい戦姫(速度が高ければ尚よい)に向いています。
≪オススメ戦姫≫
千鶴子/アスナ/モニカ/魯班/黄月英/ヴェラ/プロメテウス/ハデス/イザナミ/キューピッド
★PvP 6/10 ★PvE 4/10
≪Tips≫
フェンリルの武器である棍棒。
能力も違わずブ攻撃力やブロックを上昇させます。
唯一会心ダメージの追加効果が現在では少し残念といったところ。
≪オススメ戦姫≫
ドラキュラ(原初)/フェンリル
★PvP 6/10 ★PvE 4/10
≪Tips≫
基礎ステータスの向上と拘束耐性の強化は優秀です。
修羅限定が残念ですが有効な戦姫は多くいるので万能な魂器でしょう。
比較的入手しやすい点も魅力。
≪オススメ戦姫≫
マヤ/イザナミ/呂布
★PvP 5/10 ★PvE 4/10
≪Tips≫
辰星戦姫に装備することでかなり有効な魂器に変身。
他の学部に装備ならやはりプリーストが有効でしょう。
≪オススメ戦姫≫
キューピッド/カーヴェ&バルディ/皇后/ウリエル/ルシフェル
★PvP 4/10 ★PvE 6/10
≪Tips≫
攻撃特化の魂器。
元々会心率の高い辰星のアタッカーにオススメです。
また、防御貫通には上限がないため100%以上でも適用されます。
≪オススメ戦姫≫
カーヴェ&バルディ/后羿
★PvP 4/10 ★PvE 2/10
≪Tips≫
ウィザードハットに防御貫通が付与されたもの。
メインは生存率上昇のため防御貫通はオマケ程度にとらえましょう。
≪オススメ戦姫≫
キューピッド/カーヴェ&バルディ/ルシフェル
★PvP 6/10 ★PvE 4/10
≪Tips≫
雲華学部限定ですがHPを爆上げし、ダメージ軽減まで上げる優れもの。
特に生存率を上げたい戦姫には欲しい装備です。
≪オススメ戦姫≫
ミスルト/ヴェラ/呂玲綺
★PvP 3/10 ★PvE 2/10
≪Tips≫
見たまま呂玲綺の武器。
ステータス上昇は微妙ですが治療量を上昇させる能力はレア。
雲華にバリア戦姫が登場すると有効性がグッと上がるので実は大穴の魂器かもしれません。
≪オススメ戦姫≫
劉備/クリス
★PvP 4/10 ★PvE 4/10
≪Tips≫
比較的入手しやすい魂器の中でHP・攻撃・速度を上昇させる魂器はレアで魅力的。
昔からある魂器なので日本の戦国武将名を持つ戦姫らが愛用している設定かもしれません。
≪オススメ戦姫≫
蓮華/シグマ/ロビー/魯班/ペペロン/チューリング/黄月英
★PvP 5/10 ★PvE 2/10
≪Tips≫
ウィザードハットに受けた治癒量を上昇させる効果が付与されたもの。
使い方によっては割と有効ですが説明すると長いので下部にまとめます。
≪オススメ戦姫≫
魯班/黄月英
★PvP 4/10 ★PvE 4/10
≪Tips≫
チューリング愛用の魂器。
会心率の上昇は戦姫を選ぶものの風見なら基礎ステータスの上昇として有効です。
≪オススメ戦姫≫
蓮華/ロビー/魯班/ペペロン/チューリング
★PvP 4/10 ★PvE 2/10
≪Tips≫
ウィザードハットの能力に加えて拘束耐性を上げてくれます。
生存率が上がるのでプリーストが有効でしょう。
≪オススメ戦姫≫
千鶴子/ビビアン
★PvP 3/10 ★PvE 3/10
≪Tips≫
隠匿専用ですが拘束強化を持つレア魂器と言えます。
攻撃特化の魂器のため生存率は低くなりがち。
他の能力でHPを補いましょう。
≪オススメ戦姫≫
ディアンヌ/バニラ/千本桜/司馬懿
★PvP 4/10 ★PvE 5/10
≪Tips≫
ヘルシング愛用の武器。
基礎ステータスを上昇させつつ会心率をUPさせるため割と優秀です。
学部縛りがなければ后羿などに装備したかった一品。
≪オススメ戦姫≫
ディアンヌ/アンユエ/ヘルシング/フェンリル/バニラ
★PvP 2/10 ★PvE 4/10
≪Tips≫
会心率上昇のため戦姫を選びます。
しかし、敵が弱くダメージを稼ぐようなPvEでは充分役に立ちます。
入手しやすい割には火力の強化にぴったりなので現在も使うことがあります。
≪オススメ戦姫≫
ディアンヌ/アンユエ/ヘルシング/アスナ/ヘルメス/蓮華/ロビー/ペペロン/ケーチェ/呂布/カーヴェ&バルディ/后羿
★PvP 2/10 ★PvE 4/10
≪Tips≫
スキダメはその名前の通りスキル発動時にしか適用されず通常攻撃には影響がありません。
アーミーナイフにオマケがついたものという認識でよいでしょう。
≪オススメ戦姫≫
マヤ/アパテー/呂布
★PvP 3/10 ★PvE 2/10
≪Tips≫
会心率を上げますがHPや速度も補う変わった魂器。
万能っぽいですが攻防のいずれにも特化していないためイマイチ。
ただHPを上げたい場合は使えそうです。
≪オススメ戦姫≫
ノーリス/ケーチェ/ヴェラ/呂玲綺
★PvP 4/10 ★PvE 4/10
≪Tips≫
侍の兜の神威バージョン。
基礎ステータスの上昇と速度を上げてくれる魂器は割と優秀。
万能な魂器と言えるでしょう。
≪オススメ戦姫≫
アスナ/イブ/ヘルメス/雲母
★PvP 3/10 ★PvE 1/10
≪Tips≫
神威限定が惜しい魂器。
ブロック上昇は真価を発揮するならシルバーですが、今の仕様では強くありません。
ただ、ブロックの上昇率とダメージ軽減は目を見張るものがあり、以前はモニカに使っていたりしました。
≪オススメ戦姫≫
モニカ/テレサ/雲母
★PvP 2/10 ★PvE 4/10
≪Tips≫
フォルム的には千鶴子に持たせたい魂器。
ただ昔からあり、ステータスもアタッカー向けなので千鶴子の魂器ではありません。
攻撃力が上がるあたり鈍器として使用するのでしょうか。
≪オススメ戦姫≫
アスナ/ヘルメス/坂本龍馬
★PvP 3/10 ★PvE 3/10
≪Tips≫
上記と同様にスキルゲージを上昇させる魂器。
その能力から元々はルシファーのための魂器と思われます。
発動条件にこだわらず初手スキル発動したい戦姫に持たせる戦法もアリです。
≪オススメ戦姫≫
マヤ/アパテー/イザナミ/呂布
★PvP 3/10 ★PvE 3/10
≪Tips≫
戦闘開始時にスキルダメージをアップさせる魂器。
スキルによる速攻を仕掛ける際には有効。
しかし魯班や千鶴子、優秀な魂器の登場によりランクダウンといったところ。
用途はあるので所持していて損はないでしょう。
≪オススメ戦姫≫
初手スキルを発動させたい戦姫
魂器Bランク
★PvP 3/10 ★PvE 1/10
≪Tips≫
全学部に使えるため優秀な魂器。
入手難易度を考慮するとその有効性は上位に入ります。
主にプリーストに装備がよいでしょう。
≪オススメ戦姫≫
プリースト全般
★PvP 2/10 ★PvE 1/10
≪Tips≫
HPとブロックを上げることから主戦力よりはプリーストにオススメの装備。
比較的入手しやすい割に能力はそこそこなのでランクインとしました。
≪オススメ戦姫≫
ドラキュラ(原初)/フェンリル/モニカ/
★PvP 2/10 ★PvE 1/10
≪Tips≫
こちらもコスパの面でランクイン。
速度を上げつつ生存率の確保になるためオススメです。
≪オススメ戦姫≫
魯班/黄月英/呂玲綺
魂器Cランク
★PvP 2/10 ★PvE 3/10
≪Tips≫
神威というか、シルバー専用の魂器。
レア度に比例しない能力のためCランクに。
ゲットしても残念になる気持ちを考えるとある意味入手しづらく、コレクション的なポジションでしょう。
生かすとしたら突破力が元々高い戦姫くらいでしょうか。
≪オススメ戦姫≫
ロランヴィア/ヘルシング
★PvP 2/10 ★PvE 2/10
≪Tips≫
こちらも入手難易度が高い割に能力の低い魂器。
過去の遺産という感じなのでこれから入手の際は選択しないようにしましょう。
ただし、今後に覚醒能力が付与されると話は変わるのでギャンブルとして獲得はアリかもしれません。
≪オススメ戦姫≫
アスナ/ヘルメス/雲母/坂本龍馬
★PvP 2/10 ★PvE 2/10
≪Tips≫
同ランクの中では他の魂器のほうが優秀なためゲットしてもあまり嬉しくない魂器。
将来溶かす前提で使ってあげましょう。
≪オススメ戦姫≫
アタッカー全般
黄泉の残香 詳細
「問題点」
■残り1体から復活しても勝ち目がない
戦闘の展開次第では1体だけ残ってしまうことがあります。
特に戦姫の攻撃はランダムが多いため誰が先に離脱するか予測できません。
■復活してもすぐにKILLされる
ターン経過するほどバフやデバフを持つ戦姫は増えます。
仮に攻撃力の上昇した敵に対して潜在能力「守護」がない状態の復活では1KILLされることが多いです。
「有効的な使い方」
デメリットの目立つ魂器ですが有効なケースがあります。
★ターン開始時「付与」のスキルを持つ戦姫に装備
この魂器で復活するタイミングは倒された次のターンです。
つまりターン経過で自動的に発動するスキルを持つ戦姫に所持させると、その戦姫のスキル恩恵を受けられます。
例えば千鶴子などはターン開始時にバリアを付与するため、存在するだけで全体の生存率が上がります。
似た能力を持つ戦姫は複数いるため要チェックです。
★自身が倒れたとき「付与」のスキルを持つ戦姫に装備
通常、自身が存在しなくなって初めて付与されるデバフですが復活した後も効果は適用され続けます。
ディアンヌのパッシブスキルであるナイトメアシードなどがよい例となります。
★鶴華神宮で離脱率を下げる
一度離脱してしまうと復活の機会が少ない鶴華神宮。
連戦にはヒーラーとアタッカーが必要です。
序盤のKILLを避けるため復活のキセルを装備、タイミングがよいと生存させたまま次へ挑めます。
筆者の場合はモニカに装備させて離脱率を下げています。
幽夢ランプ 詳細
受けた治療量は回復のたびに適用されます。
つまり回復される機会が多いほど効果を発揮。
例えばモニカの後ろの戦姫に装備させるとモニカがダメージを受けた際など複数回適用されます。
レンジャーの場合、装備の潜在能力を回復系にしておけばそちらも適用。
また、バリアを持つ戦姫がいればバリアの回復量にも影響します。
治療量UPの効果がついたものは汎用性が高いためチェックしておきましょう。
翠羽の鈴 詳細
外れてほしい予想を込めてお問合せしました。
その結果SSランクになりましたが、理由は次のとおりです。
お解りでしょうか。
この魂器の問題点はエネルギーは消費しなければ基本的には上がり続けるという点。
例えば千鶴子×4・モニカ・アポロンにしてみると。
戦闘開始直後に千鶴子のパッシブで200pt+戦闘開始時は基本50pt+翠羽の鈴30pt(±50pt)
(最低ダメージアップ140%+最低スキダメ140%)
アポロンが行動せず、千鶴子が離脱しない限り毎ターン上記の状況が作り出せます。
むしろアポロンが行動阻害され続ければ、ターンを重ねるごとにダメージアップが倍々ゲーム。
またアポロンは行動しなければ回避能力が付かないので、必ず反撃。
これはつまり、拘束系戦姫が封印されたことになるのでは…。
もちろんアパテーやプロメテウスなどでエネルギーは減らせますが、起用されても現在はプロメテウスくらいでしょう。
相手の装備が不明な現状では特に翠羽の鈴対策でわざわざアパテーなど育成起用は非現実的です。
おまけにダメージアップは攻撃力とは別計算。
攻撃力を下げれば比例して下がりますが、ダメージアップを直接下げる仕様は現在はありません。
特にアポロンは反撃能力が高く2ターン目には敵を全滅できる可能性や、1度も行動せずに勝ってしまうケースが考えられます。
筆者の妄想であってほしいですが、果たして。
魂器はパーティー編成によって使い分ける
例えばミスルトがタンク役のパーティーならミスルトが生存する限り敵の攻撃力は下がります。
そのため全ての戦姫のHPを上げて対抗する作戦もアリです。
そうしたケースでは主力戦姫でも攻撃特化ではなくダメージ軽減やダメージカット、HP上昇を重視した選び方も有効でしょう。
特にダメージカットなど、水晶や潜在能力にはない魂器のみで上昇するステータスバフは貴重です。
色々と試してみると意外な相乗効果を持つことがあります。
コメント