ガールズバトル2の装備を比較してみた

その他
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ガールズバトル2で最近更新されたイベント、技術部の狂宴。

装備をランクUPしてジョブセット装備が獲得できるようになりました。

しかしゴールドとダイヤの消費が激しくレベルUPのハードルは高め…。


※[ガールズXバトル2 アプリより引用]

そこで費用対効果の面から

☑コスパってどうなの?
☑どれくらい性能は上がる?
☑最初にゲットするならどの装備?
☑ジョブ装備を強化するとどれくらい強くなる?
☑ジョブ装備の強化で得られるスキルは?
以上の情報をまとめつつ考察してみます。

また、ガルバトwikiに装備一覧はありますが、どれだけ性能が向上しているか分かりづらい…。

というわけで能力比較一覧では通常獲得できる最強装備エンジェルセットとジョブセットを職業別に比較しています。

能力比較一覧

【ウォーリア】

 エンジェル
セット
ウォーリア
セット
差分(Diff)
武器
(Weapon)
攻撃
+3704
会心ダメージ
+5.0%
攻撃
+3704
攻撃
+7.0%
HP
+2.0%
攻撃
+5.0%
速度
+20
ブロック
+6.0%
ダメージ軽減
+3.0%
拘束耐性
+5.0%
スキダメ
-5.0%

会心ダメージ
-5.0%
服装
(Clothes)
HP
+52449
ダメージ軽減
+2.0%
HP
+52449
HP
+7.0%
アクセサリー
(Accessories)
攻撃
+2469
スキダメ
+5.0%
攻撃
+2469
攻撃
+7.0%
ボトム
(Pants)
HP
+32367
ブロック
+4.0%
HP
+32367
HP
+7.0%
セット能力
(Set Ability)
HP
+24.0%
攻撃
+21.0%
HP
+12.0%
攻撃
+12.0%
速度
+20
ブロック
+10.0%
拘束耐性
+5.0%
ダメージ軽減
+5.0%
TOTALHP
+84816
HP
+24.0%
攻撃
+6173
攻撃
+21.0%
ブロック
+4.0%
ダメージ軽減
+2.0%
スキダメ
+5.0%
会心ダメージ
+5.0%
HP
+84816
HP
+26.0%
攻撃
+6173
攻撃
+26.0%
速度
+20
ブロック
+10.0%
拘束耐性
+5.0%
ダメージ軽減
+5.0%
【考察】
戦力の底上げはできるものの費用対効果としては2番目くらい。
フェンリルには良い装備に見えるけど、攻撃が上がればルシフェルの餌食になるので会心ダメージを残しておきたかった…。
拘束耐性が上がるので呂布の強化に合っていると思います。

【ソーサラー】

 エンジェル
セット
ソーサラー
セット
差分(Diff)
武器
(Weapon)
攻撃
+3704
会心ダメージ
+5.0%
攻撃
+3704
攻撃
+7.0%
HP
+2.0%
攻撃
+5.0%
速度
+20
会心率
+5.0%
ブレイク
+10.0%
スキダメ
+5.0%
ブロック
-4.0%

ダメージ軽減
-2.0%

会心ダメージ
-5.0%
服装
(Clothes)
HP
+52449
ダメージ軽減
+2.0%
HP
+52449
HP
+7.0%
アクセサリー
(Accessories)
攻撃
+2469
スキダメ
+5.0%
攻撃
+2469
攻撃
+7.0%
ボトム
(Pants)
HP
+32367
ブロック
+4.0%
HP
+32367
HP
+7.0%
セット能力
(Set Ability)
HP
+24.0%
攻撃
+21.0%
HP
+12.0%
攻撃
+12.0%
速度
+20
会心率
+5.0%
ブレイク
+10.0%
スキダメ
+10.0%
TOTALHP
+84816
HP
+24.0%
攻撃
+6173
攻撃
+21.0%
ブロック
+4.0%
ダメージ軽減
+2.0%
スキダメ
+5.0%
会心ダメージ
+5.0%
HP
+84816
HP
+26.0%
攻撃
+6173
攻撃
+26.0%
速度
+20
会心率
+5.0%
ブレイク
+10.0%
スキダメ
+10.0%
【考察】
攻撃と速度が増しているのでアドバンテージはアリ。
しかし無理してレベルUPするほどでもなく、ゴールドとダイヤに余裕があればですね。
火力・速度の強化になるのでバニラ・甘夫人・曹操(神龍)・陸遜・イサウ&ヤコブ・ルシフェルなど、どんな戦姫にも合う万能装備。

【レンジャー】

 エンジェル
セット
レンジャー
セット
差分(Diff)
武器
(Weapon)
攻撃
+3704
会心ダメージ
+5.0%
攻撃
+3704
攻撃
+7.0%

HP
+2.0%
攻撃
+5.0%
速度
+20
ブロック
+1.0%
会心率
+5.0%
ダメージ軽減
+3.0%
スキダメ
-5.0%
会心ダメージ
-5.0%

服装
(Clothes)
HP
+52449
ダメージ軽減
+2.0%
HP
+52449
HP
+7.0%
アクセサリー
(Accessories)
攻撃
+2469
スキダメ
+5.0%
攻撃
+2469
攻撃
+7.0%
ボトム
(Pants)
HP
+32367
ブロック
+4.0%
HP
+32367
HP
+7.0%
セット能力
(Set Ability)
HP
+24.0%
攻撃
+21.0%
HP
+12.0%
攻撃
+12.0%
速度
+20
ブロック
+5.0%
会心率
+5.0%
ダメージ軽減
+5.0%
TOTALHP
+84816
HP
+24.0%
攻撃
+6173
攻撃
+21.0%
ブロック
+4.0%
ダメージ軽減
+2.0%
スキダメ
+5.0%
会心ダメージ
+5.0%
HP
+84816
HP
+26.0%
攻撃
+6173
攻撃
+26.0%
速度
+20
ブロック
+5.0%
会心率
+5.0%
ダメージ軽減
+5.0%
【考察】
基礎能力は上げつつ、欠点を減らした感じ。
長所を伸ばしていないので微妙な気もしますが…。
赤蓮には良い装備かも。
パーティーにレンジャーいないので何とも言えませんが、レンジャー使いさんどうですか?

【アサシン】

 エンジェル
セット
アサシン
セット
差分(Diff)
武器
(Weapon)
攻撃
+3704
会心ダメージ
+5.0%
攻撃
+3704
攻撃
+7.0%

HP
+2.0%
攻撃
+5.0%
速度
+20
会心率
+5.0%
突破力
+10.0%
ブロック
-4.0%
ダメージ軽減
-2.0%

スキダメ
-5.0%

服装
(Clothes)
HP
+52449
ダメージ軽減
+2.0%
HP
+52449
HP
+7.0%
アクセサリー
(Accessories)
攻撃
+2469
スキダメ
+5.0%
攻撃
+2469
攻撃
+7.0%
ボトム
(Pants)
HP
+32367
ブロック
+4.0%
HP
+32367
HP
+7.0%
セット能力
(Set Ability)
HP
+24.0%
攻撃
+21.0%
HP
+12.0%
攻撃
+12.0%
速度
+20
会心率
+5.0%
突破力
+10.0%
会心ダメージ
+5.0%
TOTALHP
+84816
HP
+24.0%
攻撃
+6173
攻撃
+21.0%
ブロック
+4.0%
ダメージ軽減
+2.0%
スキダメ
+5.0%
会心ダメージ
+5.0%
HP
+84816
HP
+26.0%
攻撃
+6173
攻撃
+26.0%
速度
+20
会心率
+5.0%
突破力
+10.0%
会心ダメージ
+5.0%
【考察】
アサシンと言えばシルバー・龐統・方天でしょうか。
ブロックが下がるためシルバーには不利…。
ジョブ装備にするなら別のアイテムでブロックをカバーする必要がありそうです。
龐統・方天のスタイルには合う装備ですね。

【プリースト】

 エンジェル
セット
プリースト
セット
差分(Diff)
武器
(Weapon)
攻撃
+3704
会心ダメージ
+5.0%
攻撃
+3704
攻撃
+7.0%

HP
+7.0%
攻撃
+10.0%
速度
+20
ダメージ軽減
+3.0%
ブロック
-4.0%

スキダメ
-5.0%
会心ダメージ
-5.0%

服装
(Clothes)
HP
+52449
ダメージ軽減
+2.0%
HP
+52449
HP
+7.0%
アクセサリー
(Accessories)
攻撃
+2469
スキダメ
+5.0%
攻撃
+2469
攻撃
+7.0%
ボトム
(Pants)
HP
+32367
ブロック
+4.0%
HP
+32367
HP
+7.0%
セット能力
(Set Ability)
HP
+24.0%
攻撃
+21.0%
HP
+17.0%
攻撃
+17.0%
速度
+20
ダメージ軽減
+5.0%
TOTALHP
+84816
HP
+24.0%
攻撃
+6173
攻撃
+21.0%
ブロック
+4.0%
ダメージ軽減
+2.0%
スキダメ
+5.0%
会心ダメージ
+5.0%
HP
+84816
HP
+31.0%
攻撃
+6173
攻撃
+31.0%
速度
+20
ダメージ軽減
+5.0%
【考察】
プリーストひいきされてません?
戦力の底上げが最強。
ただ攻撃力が上がるほどやはりルシフェルの餌食に…。
諸葛亮の天敵なんだよなぁ。
華佗なら速度も上がって回復力も向上するので良い装備だと思います。
イザナミに装備するとチートレベルになりそう…。

コスパはプリースト装備が最強

戦姫が強いほど基礎ステータスの底上げが重要になります。

そのため課金を抑えつつ初めてのジョブセットを狙うならプリーストがおすすめ。

諸葛亮に装備すれば15ターン粘る可能性も増えるので倒されにくいパーティーが出来上がります。

また、最近実装されたイザナミはかなり強力なプリースト

装備を充実させればパーティー全体の強化につながります。

 

ただし、パーティーに入れているプリーストが弱い場合は別。

自分の育てる最強キャラのジョブセットを獲得するのが強くなる一番の近道です。

ジョブ装備の強化について

※ご存知の方は飛ばしてください。

ジョブ装備は他の装備と違い強化ができます。

必要な素材は以下の3つ。

・ジョブ装備(ベースとなるジョブ装備)
・強化のされていないジョブ装備(素材)
・隕石の破片(素材 ☆1⇒3つ/☆2⇒6つ/☆3⇒9つ)


※[ガールズXバトル2 アプリより引用]

素材となるジョブ装備はどんなジョブ装備でもOK。

ベースの装備と合わせる必要はないようです。


※[ガールズXバトル2 アプリより引用]

隕石の破片は募集審査イベント入手できる金属軸受というアイテムと交換で入手可能。

右上の「SHOP」画面から交換先へ飛びます。

金属軸受を100個でジョブ装備との交換も可能に!


※[ガールズXバトル2 アプリより引用]

ジョブ装備の入手難易度が高めなので強化は大変…。

しかし昔と比べると入手ルートが増えたことや入手までのハードルはかなり下がっていると思います。

根気強く狙っていきましょう!

ジョブ強化装備―比較一覧―

ジョブの強化装備は基本ステータスに変化がなく、セット能力の強化とスキルが付与されます。

スキルはジョブによって異なり、3つのうちから1つを選択します。

また、エンジェルセット時のようなマイナスとなる能力はありません。

そのため強化するほど強くなっていきます。

【ウォーリア☆1~☆3】

【ウォーリア☆1】

 ウォーリア
セット
ウォーリア
セット☆1
差分(Diff)
セット能力
(Set Ability)
HP
+12.0%
攻撃
+12.0%
速度
+20
ブロック
+10.0%
拘束耐性
+5.0%
ダメージ軽減
+5.0%
HP
+14.0%
攻撃
+14.0%
速度
+25
ブロック
+12.0%
拘束耐性
+6.0%
ダメージ軽減
+6.0%
HP
+2.0%
攻撃
+2.0%
速度
+5
ブロック
+2.0%
ダメージ軽減
+1.0%
拘束耐性
+1.0%

合計
(Total Ability)

HP
+84816
HP
+26.0%
攻撃
+6173
攻撃
+26.0%
速度
+20
ブロック
+10.0%
拘束耐性
+5.0%
ダメージ軽減
+5.0%
HP
+84816
HP
+28.0%
攻撃
+6173
攻撃
+28.0%
速度
+25
ブロック
+12.0%
拘束耐性
+6.0%
ダメージ軽減
+6.0%
スキル能力
(Skill)
[加護]
味方ウォーリア1体がダメージを受けたとき、自身が受ける全てのダメージを1.5%減少させる。この効果は8回までスタック可能。
[鋼の心]

受けた会心ダメージが20%減少する。
[サバイブ]
自身の累計ダメージ量がHP最大値の50%に達した時、自身のマイナス効果を全て解除する。さらにHPを最大値の4%回復し、ダメージカウントをリセットする。

【ウォーリア☆2】

 ウォーリア
セット☆1
ウォーリア
セット☆2
差分(Diff)
セット能力
(Set Ability)
HP
+14.0%
攻撃
+14.0%
速度
+25
ブロック
+12.0%
拘束耐性
+6.0%
ダメージ軽減
+6.0%
HP
+16.0%
攻撃
+16.0%
速度
+30
ブロック
+14.0%
拘束耐性
+7.0%
ダメージ軽減
+7.0%
HP
+2.0%
攻撃
+2.0%
速度
+5
ブロック
+2.0%
ダメージ軽減
+1.0%
拘束耐性
+1.0%

合計
(Total Ability)

HP
+84816
HP
+28.0%
攻撃
+6173
攻撃
+28.0%
速度
+25
ブロック
+12.0%
拘束耐性
+6.0%
ダメージ軽減
+6.0%
HP
+84816
HP
+30.0%
攻撃
+6173
攻撃
+30.0%
速度
+30
ブロック
+14.0%
拘束耐性
+7.0%
ダメージ軽減
+7.0%
スキル能力
(Skill)
[加護]
味方ウォーリア1体がダメージを受けたとき、自身が受ける全てのダメージを2.5%減少させる。この効果は8回までスタック可能。
[鋼の心]
受けた会心ダメージが35%減少する。
[サバイブ]
自身の累計ダメージ量がHP最大値の45%に達した時、自身のマイナス効果を全て解除する。さらにHPを最大値の6%回復し、ダメージカウントをリセットする。

【ウォーリア☆3】

 ウォーリア
セット☆2
ウォーリア
セット☆3
差分(Diff)
セット能力
(Set Ability)
HP
+16.0%
攻撃
+16.0%
速度
+30
ブロック
+14.0%
拘束耐性
+7.0%
ダメージ軽減
+7.0%
HP
+18.0%
攻撃
+18.0%
速度
+35
ブロック
+16.0%
拘束耐性
+8.0%
ダメージ軽減
+8.0%
HP
+2.0%
攻撃
+2.0%
速度
+5
ブロック
+2.0%
ダメージ軽減
+1.0%
拘束耐性
+1.0%

合計
(Total Ability)

HP
+84816
HP
+30.0%
攻撃
+6173
攻撃
+30.0%
速度
+30
ブロック
+14.0%
拘束耐性
+7.0%
ダメージ軽減
+7.0%
HP
+84816
HP
+32.0%
攻撃
+6173
攻撃
+32.0%
速度
+35
ブロック
+16.0%
拘束耐性
+8.0%
ダメージ軽減
+8.0%
スキル能力
(Skill)
[加護]
味方ウォーリア1体がダメージを受けたとき、自身が受ける全てのダメージを3.5%減少させる。この効果は8回までスタック可能。
[鋼の心]
受けた会心ダメージが50%減少する。
[サバイブ]
自身の累計ダメージ量がHP最大値の40%に達した時、自身のマイナス効果を全て解除する。さらにHPを最大値の8%回復し、ダメージカウントをリセットする。
【考察】
ウォーリアの長所、HPと攻撃力が地味でも上がっていくのは魅力的です。
またフェンリルにとってはブロックがかなりの恩恵。
スキルを取得するなら[加護]or[サバイブ]ですかね。
[鋼の心]はそもそも会心が発生しないと発動しないスキル。
会心発生率が敵のパーティーによってかなり変動するため不確定要素が多いスキルは個人的にパスかなぁ。

【ソーサラー☆1~☆3】

【ソーサラー☆1】

 ソーサラー
セット
ソーサラー
セット☆1
差分(Diff)
セット能力
(Set Ability)
HP
+12.0%
攻撃
+12.0%
速度
+20
会心率
+5.0%
ブレイク
+10.0%
スキダメ
+10.0%
HP
+14.0%
攻撃
+14.0%
速度
+25
会心率
+6.0%
ブレイク
+12.0%
スキダメ
+12.0%
HP
+2.0%
攻撃
+2.0%
速度
+5
会心率
+1.0%
ブレイク
+2.0%
スキダメ
+2.0%

合計
(Total Ability)

HP
+84816
HP
+26.0%
攻撃
+6173
攻撃
+26.0%
速度
+20
会心率
+5.0%
ブレイク
+10.0%
スキダメ
+10.0%
HP
+84816
HP
+28.0%
攻撃
+6173
攻撃
+28.0%
速度
+25
会心率
+6.0%
ブレイク
+12.0%
スキダメ
+12.0%
スキル能力
(Skill)
[加護]
味方のソーサラー1体がダメージを受けたとき、自身が受ける全てのダメージを1.5%減少させる。この効果は8回までスタック可能。
[魔力の盾]

味方のソーサラー1体がアクティブスキルを発動したとき、シールドを獲得してダメージを1回無効化する。(無効化できるダメージは自身の最大HP20%まで)この効果はスタック不可
[衝撃]
自身がアクティブスキルを発動すると、2ターンの間敵の拘束耐性を15%受ける治療効果を20%減少させる(スタック不可)。

【ソーサラー☆2】

 ソーサラー
セット☆1
ソーサラー
セット☆2
差分(Diff)
セット能力
(Set Ability)
HP
+14.0%
攻撃
+14.0%
速度
+25
会心率
+6.0%
ブレイク
+12.0%
スキダメ
+12.0%
HP
+16.0%
攻撃
+16.0%
速度
+30
会心率
+7.0%
ブレイク
+14.0%
スキダメ
+14.0%
HP
+2.0%
攻撃
+2.0%
速度
+5
会心率
+1.0%
ブレイク
+2.0%
スキダメ
+2.0%

合計
(Total Ability)

HP
+84816
HP
+28.0%
攻撃
+6173
攻撃
+28.0%
速度
+25
会心率
+6.0%
ブレイク
+12.0%
スキダメ
+12.0%
HP
+84816
HP
+30.0%
攻撃
+6173
攻撃
+30.0%
速度
+30
会心率
+7.0%
ブレイク
+14.0%
スキダメ
+14.0%
スキル能力
(Skill)
[加護]
味方のソーサラー1体がダメージを受けたとき、自身が受ける全てのダメージを2.5%減少させる。この効果は8回までスタック可能。
[魔力の盾]

味方のソーサラー1体がアクティブスキルを発動したとき、シールドを獲得してダメージを1回無効化する。(無効化できるダメージは自身の最大HP25%まで)この効果は2回までスタック可能
[衝撃]
自身がアクティブスキルを発動すると、2ターンの間敵の拘束耐性を20%受ける治療効果を30%減少させる(スタック不可)。

【ソーサラー☆3】

 ソーサラー
セット☆2
ソーサラー
セット☆3
差分(Diff)
セット能力
(Set Ability)
HP
+16.0%
攻撃
+16.0%
速度
+30
会心率
+7.0%
ブレイク
+14.0%
スキダメ
+14.0%
HP
+18.0%
攻撃
+18.0%
速度
+35
会心率
+8.0%
ブレイク
+16.0%
スキダメ
+16.0%
HP
+2.0%
攻撃
+2.0%
速度
+5
会心率
+1.0%
ブレイク
+2.0%
スキダメ
+2.0%

合計
(Total Ability)

HP
+84816
HP
+30.0%
攻撃
+6173
攻撃
+30.0%
速度
+30
会心率
+7.0%
ブレイク
+14.0%
スキダメ
+14.0%
HP
+84816
HP
+32.0%
攻撃
+6173
攻撃
+32.0%
速度
+35
会心率
+8.0%
ブレイク
+16.0%
スキダメ
+16.0%
スキル能力
(Skill)
[加護]
味方のソーサラー1体がダメージを受けたとき、自身が受ける全てのダメージを3.5%減少させる。この効果は8回までスタック可能。
[魔力の盾]

味方のソーサラー1体がアクティブスキルを発動したとき、シールドを2つ獲得し1つにつきダメージを1回無効化する。(無効化できるダメージは自身の最大HP30%まで)この効果は3回までスタック可能
[衝撃]
自身がアクティブスキルを発動すると、2ターンの間敵の拘束耐性を25%受ける治療効果を40%減少させる(スタック不可)。
【考察】
短所のHPを補填し、長所の攻撃力が上昇するので強力。
会心率・ブレイク・スキダメが上がるのでとことん攻撃特化ですね。
このステータスがベストマッチするのはバニラですが、ソーサラーであれば全般的に合うのでアリだと思います。
スキルはどれも魅力的ですね。
シーンに応じて使い分けがベストですが、華佗・諸葛亮を使っているパーティーは割と多いので[衝撃]だと相手にとってかなりのデバフになります。

【レンジャー☆1~☆3】

【レンジャー☆1】

 レンジャー
セット
レンジャー
セット☆1
差分(Diff)
セット能力
(Set Ability)
HP
+12.0%
攻撃
+12.0%
速度
+20
ブロック
+5.0%
会心率
+5.0%
ダメージ軽減
+5.0%
HP
+14.0%
攻撃
+14.0%
速度
+25
ブロック
+6.0%
会心率
+6.0%
ダメージ軽減
+6.0%
HP
+2.0%
攻撃
+2.0%
速度
+5
ブロック
+1.0%
会心率
+1.0%
ダメージ軽減
+1.0%

合計
(Total Ability)

HP
+84816
HP
+26.0%
攻撃
+6173
攻撃
+26.0%
速度
+20
ブロック
+5.0%
会心率
+5.0%
ダメージ軽減
+5.0%
HP
+84816
HP
+28.0%
攻撃
+6173
攻撃
+28.0%
速度
+25
ブロック
+6.0%
会心率
+6.0%
ダメージ軽減
+6.0%
スキル能力
(Skill)

[加護]
味方のレンジャー1体がダメージを受けたとき、自身が受ける全てのダメージを1.5%減少させる。この効果は8回までスタック可能。
[反撃]

味方のレンジャー1体が拘束される度、自身のHPを攻撃力100%分回復してカウントを1回行う。4回回復した時、自身の全ての拘束効果を取り除き、カウントを0にする。
[弱点発見]
味方のレンジャー1体が通常攻撃をしたとき、3ターンの間自身の攻撃力を5%会心ダメージを10%アップする。この効果は3回までスタック可能。

【レンジャー☆2】

 レンジャー
セット☆1
レンジャー
セット☆2
差分(Diff)
セット能力
(Set Ability)
HP
+14.0%
攻撃
+14.0%
速度
+25
ブロック
+6.0%
会心率
+6.0%
ダメージ軽減
+6.0%
HP
+16.0%
攻撃
+16.0%
速度
+30
ブロック
+7.0%
会心率
+7.0%
ダメージ軽減
+7.0%
HP
+2.0%
攻撃
+2.0%
速度
+5
ブロック
+1.0%
会心率
+1.0%
ダメージ軽減
+1.0%

合計
(Total Ability)

HP
+84816
HP
+28.0%
攻撃
+6173
攻撃
+28.0%
速度
+25
ブロック
+6.0%
会心率
+6.0%
ダメージ軽減
+6.0%
HP
+84816
HP
+30.0%
攻撃
+6173
攻撃
+30.0%
速度
+30
ブロック
+7.0%
会心率
+7.0%
ダメージ軽減
+7.0%
スキル能力
(Skill)

[加護]
味方のレンジャー1体がダメージを受けたとき、自身が受ける全てのダメージを2.5%減少させる。この効果は8回までスタック可能。
[反撃]

味方のレンジャー1体が拘束される度、自身のHPを攻撃力125%分回復してカウントを1回行う。4回回復した時、自身の全ての拘束効果を取り除き、カウントを0にする。
[弱点発見]
味方のレンジャー1体が通常攻撃をしたとき、3ターンの間自身の攻撃力を7%会心ダメージを15%アップする。この効果は3回までスタック可能。

【レンジャー☆3】

 レンジャー
セット☆2
レンジャー
セット☆3
差分(Diff)
セット能力
(Set Ability)
HP
+16.0%
攻撃
+16.0%
速度
+30
ブロック
+7.0%
会心率
+7.0%
ダメージ軽減
+7.0%
HP
+18.0%
攻撃
+18.0%
速度
+35
ブロック
+8.0%
会心率
+8.0%
ダメージ軽減
+8.0%
HP
+2.0%
攻撃
+2.0%
速度
+5
ブロック
+1.0%
会心率
+1.0%
ダメージ軽減
+1.0%

合計
(Total Ability)

HP
+84816
HP
+30.0%
攻撃
+6173
攻撃
+30.0%
速度
+30
ブロック
+7.0%
会心率
+7.0%
ダメージ軽減
+7.0%
HP
+84816
HP
+32.0%
攻撃
+6173
攻撃
+32.0%
速度
+35
ブロック
+8.0%
会心率
+8.0%
ダメージ軽減
+8.0%
スキル能力
(Skill)

[加護]
味方のレンジャー1体がダメージを受けたとき、自身が受ける全てのダメージを3.5%減少させる。この効果は8回までスタック可能。
[反撃]

味方のレンジャー1体が拘束される度、自身のHPを攻撃力150%分回復してカウントを1回行う。3回回復した時、自身の全ての拘束効果を取り除き、カウントを0にする。
[弱点発見]
味方のレンジャー1体が通常攻撃をしたとき、3ターンの間自身の攻撃力を9%会心ダメージを20%アップする。この効果は3回までスタック可能。

【考察】
もはや赤蓮のためのスキルのような…。弱点発見が3回までスタック可能って強力すぎる。逆に守りを強化したい場合は反撃がオススメ。レンジャーは強キャラが少ないのでもう少し充実すると嬉しいですよね。

【アサシン☆1~☆3】

【アサシン☆1】

 アサシン
セット
アサシン
セット☆1
差分(Diff)
セット能力
(Set Ability)
HP
+12.0%
攻撃
+12.0%
速度
+20
会心率
+5.0%
突破力
+10.0%
会心ダメージ
+5.0%
HP
+14.0%
攻撃
+14.0%
速度
+25
会心率
+6.0%
突破力
+12.0%
会心ダメージ
+6.0%
HP
+2.0%
攻撃
+2.0%
速度
+5
会心率
+1.0%
突破力
+2.0%
会心ダメージ
+1.0%

合計
(Total Ability)

HP
+84816
HP
+26.0%
攻撃
+6173
攻撃
+26.0%
速度
+20
会心率
+5.0%
突破力
+10.0%
会心ダメージ
+5.0%
HP
+84816
HP
+28.0%
攻撃
+6173
攻撃
+28.0%
速度
+25
会心率
+6.0%
突破力
+12.0%
会心ダメージ
+6.0%
スキル能力
(Skill)

[加護]
味方のアサシン1体がダメージを受けたとき、自身が受ける全てのダメージを1.5%減少させる。この効果は8回までスタック可能。
[迅速]

味方のアサシンが通常攻撃またはアクティブスキルを発動したとき、2ターンの間自身の速度を20ptアップする。
[襲撃]
毎ターン味方のアサシンが初めて通常攻撃を行う、またはアクティブスキルを発動したとき、自身のエネルギーを10ptアップする。

【アサシン☆2】

 アサシン
セット☆1
アサシン
セット☆2
差分(Diff)
セット能力
(Set Ability)
HP
+14.0%
攻撃
+14.0%
速度
+25
会心率
+6.0%
突破力
+12.0%
会心ダメージ
+6.0%
HP
+16.0%
攻撃
+16.0%
速度
+30
会心率
+7.0%
突破力
+14.0%
会心ダメージ
+7.0%
HP
+2.0%
攻撃
+2.0%
速度
+5
会心率
+1.0%
突破力
+2.0%
会心ダメージ
+1.0%

合計
(Total Ability)

HP
+84816
HP
+28.0%
攻撃
+6173
攻撃
+28.0%
速度
+25
会心率
+6.0%
突破力
+12.0%
会心ダメージ
+6.0%
HP
+84816
HP
+30.0%
攻撃
+6173
攻撃
+30.0%
速度
+30
会心率
+7.0%
突破力
+14.0%
会心ダメージ
+7.0%
スキル能力
(Skill)

[加護]
味方のアサシン1体がダメージを受けたとき、自身が受ける全てのダメージを2.5%減少させる。この効果は8回までスタック可能。
[迅速]

味方のアサシンが通常攻撃またはアクティブスキルを発動したとき、2ターンの間自身の速度を25ptアップする。
[襲撃]
毎ターン味方のアサシンが初めて通常攻撃を行う、またはアクティブスキルを発動したとき、自身のエネルギーを20ptアップする。

【アサシン☆3】

 アサシン
セット☆2
アサシン
セット☆3
差分(Diff)
セット能力
(Set Ability)
HP
+16.0%
攻撃
+16.0%
速度
+30
会心率
+7.0%
突破力
+14.0%
会心ダメージ
+7.0%
HP
+18.0%
攻撃
+18.0%
速度
+35
会心率
+8.0%
突破力
+16.0%
会心ダメージ
+8.0%
HP
+2.0%
攻撃
+2.0%
速度
+5
会心率
+1.0%
突破力
+2.0%
会心ダメージ
+1.0%

合計
(Total Ability)

HP
+84816
HP
+30.0%
攻撃
+6173
攻撃
+30.0%
速度
+30
会心率
+7.0%
突破力
+14.0%
会心ダメージ
+7.0%
HP
+84816
HP
+32.0%
攻撃
+6173
攻撃
+32.0%
速度
+35
会心率
+8.0%
突破力
+16.0%
会心ダメージ
+8.0%
スキル能力
(Skill)

[加護]
味方のアサシン1体がダメージを受けたとき、自身が受ける全てのダメージを3.5%減少させる。この効果は8回までスタック可能。
[迅速]

味方のアサシンが通常攻撃またはアクティブスキルを発動したとき、3ターンの間自身の速度を25ptアップする。
[襲撃]
毎ターン味方のアサシンが初めて通常攻撃を行う、またはアクティブスキルを発動したとき、自身のエネルギーを30ptアップする。

【考察】
こちらもソーサラーと同じく攻撃特化型。
特にスキル能力[襲撃]はアサシンパーティーを組んでいるとスキルループできそうですね。
龐統・方天・郭嘉の構成だと地獄絵図の出来上がり。
一方的な展開になりそうです。
ただ、アサシンの中で1番人気のシルバーとってはどうなんでしょう…。
平均してHPの低いアサシンなのでバランス的には[加護]のほうが相性がいいです。
[迅速]は龐統・方天なら使えるけど、微妙かなぁ。

【プリースト☆1~☆3】

【プリースト☆1】

 プリースト
セット
プリースト
セット☆1
差分(Diff)
セット能力
(Set Ability)
HP
+17.0%
攻撃
+17.0%
速度
+20
ダメージ軽減
+5.0%
HP
+20.0%
攻撃
+20.0%
速度
+25
ダメージ軽減
+6.0%
HP
+3.0%
攻撃
+3.0%
速度
+5
ダメージ軽減
+1.0%

合計
(Total Ability)

HP
+84816
HP
+31.0%
攻撃
+6173
攻撃
+31.0%
速度
+20
ダメージ軽減
+5.0%
HP
+84816
HP
+34.0%
攻撃
+6173
攻撃
+34.0%
速度
+25
ダメージ軽減
+6.0%
スキル能力
(Skill)

[加護]
味方のプリースト1体がダメージを受けたとき、自身が受ける全てのダメージを1.5%減少させる。この効果は8回までスタック可能。
[治癒]

ターン終了時、ランダムで1体(HPが減少している戦姫を優先的に選択する)の味方戦姫のHPを最大値の8%回復する(各戦姫がプリーストセットの治癒効果を受けることができるのは1ターンに1回まで)。
[浄化]
自身が通常攻撃かアクティブスキルを発動するとき、ランダムで味方戦姫1体のマイナス効果を1つ取り除く。

【プリースト☆2】

 プリースト
セット☆1
プリースト
セット☆2
差分(Diff)
セット能力
(Set Ability)
HP
+20.0%
攻撃
+20.0%
速度
+25
ダメージ軽減
+6.0%
HP
+23.0%
攻撃
+23.0%
速度
+30
ダメージ軽減
+7.0%
HP
+3.0%
攻撃
+3.0%
速度
+5
ダメージ軽減
+1.0%

合計
(Total Ability)

HP
+84816
HP
+34.0%
攻撃
+6173
攻撃
+34.0%
速度
+25
ダメージ軽減
+6.0%
HP
+84816
HP
+37.0%
攻撃
+6173
攻撃
+37.0%
速度
+30
ダメージ軽減
+7.0%
スキル能力
(Skill)

[加護]
味方のプリースト1体がダメージを受けたとき、自身が受ける全てのダメージを2.5%減少させる。この効果は8回までスタック可能。
[治癒]

ターン終了時、ランダムで2体(HPが減少している戦姫を優先的に選択する)の味方戦姫のHPを最大値の10%回復する(各戦姫がプリーストセットの治癒効果を受けることができるのは1ターンに1回まで)。
[浄化]
自身が通常攻撃かアクティブスキルを発動するとき、ランダムで味方戦姫2体のマイナス効果を1つ取り除く。

【プリースト☆3】

 プリースト
セット☆2
プリースト
セット☆3
差分(Diff)
セット能力
(Set Ability)
HP
+23.0%
攻撃
+23.0%
速度
+30
ダメージ軽減
+7.0%
HP
+23.0%
攻撃
+23.0%
速度
+30
ダメージ軽減
+7.0%
HP
+3.0%
攻撃
+3.0%
速度
+5
ダメージ軽減
+1.0%

合計
(Total Ability)

HP
+84816
HP
+37.0%
攻撃
+6173
攻撃
+37.0%
速度
+30
ダメージ軽減
+7.0%
HP
+84816
HP
+40.0%
攻撃
+6173
攻撃
+40.0%
速度
+35
ダメージ軽減
+8.0%
スキル能力
(Skill)

[加護]
味方のプリースト1体がダメージを受けたとき、自身が受ける全てのダメージを3.5%減少させる。この効果は8回までスタック可能。
[治癒]

ターン終了時、ランダムで2体(HPが減少している戦姫を優先的に選択する)の味方戦姫のHPを最大値の15%回復する(各戦姫がプリーストセットの治癒効果を受けることができるのは1ターンに1回まで)。
[浄化]
自身が通常攻撃かアクティブスキルを発動するとき、ランダムで味方戦姫3体のマイナス効果を1つ取り除く。

【考察】
プリーストは完全に地力が上がっていくので分かりやすいですね。
スキル能力はパーティーの補助が多い印象。
[治癒]は特に使えそうですが、パーティーにプリーストが複数いる場合は1体のみ適用で良さそうですね。
[浄化]はランダムで空振りする確率が高いのでセット装備が最強になってから使うのがベスト。

まとめ

装備一覧いかがでしたか?

個人的にwikiよりは見やすいと思っています。

ニーズがあればその他装備などの情報も追加していきたいですね。

 

【P.S】

なんでジョブセットの名称クレリック…。

そこはプリーストっしょや!

でなきゃウォーリアはパラディンソードとか?

レンジャーはサジタリアスとかになっちゃうよっ。

という感じでおしまい!

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